<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Definitely Maybe
1994年に発表された、Oasisのデビューアルバム。
あの「Rock 'n' Roll Star」がオープニングナンバーとして、収録されているアルバムです。

Oasisの魅力は、なんといってもメロディーですが、ファーストアルバムの段階で、きわめて高い水準にあったことが確認できます。
現在、現役のバンドの中で、最も優れたメロディーメイクが出来るバンドなのではないでしょうか。
ノエル・ギャラガーという最高のメロディーメイカーがいる事、それが総てと言っては言い過ぎですが、最も重要な要素となら言えると思います。

80年代以降、ラップ、ヒップホップの台頭とともに、メロディーよりリズムの比重が大きくなっていますが、メロディーも重要だと再確認させてくれたバンドと言えると思います。
もちろんロックにおいて、リズムというのは重要な要素ですから、リズムが軽視されているというのではなく、両方優れている事がロックにおいては重要だという意味ですが。

70年代、イギリスには大物、超大物バンドが数多く存在していました。
パンク・ニューウェーヴが終焉した80年代なかば以降、イギリスのロックバンドは、一気に小粒になった感じがします。

そのイギリスから、やっと現れたスケールの大きいバンド。
Oasisのデビューは、そういった印象を与えてくれました。
[PR]
by magicbazz | 2008-11-06 23:40 | Rock



The Song Remains The Same
LINK
検索
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧