<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Quadrophenia
Tommyと並んで、The Whoのロックオペラを代表する作品。
初めてThe Whoの曲を聴いたのが、このアルバムの曲なので、個人的に特別思い入れのある作品です。

聞いて一発で好きになったんですが、このアルバムの真価が理解できるようになったのは、かなり時間がたってからでした。
ヒアリングで英語の歌詞は分からないので、曲のカッコ良さしか理解できなかったんですね。

でも、このアルバムは、ストーリー性とメッセージ性を持ったアルバムなので、歌詞を理解しないと本当に理解したとはいえないので、レコードを買って歌詞カードを読んで、初めて本当のすごさが分かりました。

モツズムーブメントと、そこで自分たちが果たした役割やポジション。
そういったものを含めて、自分たち自身を客体化して、客観的に描写しているその姿勢と、批評性。
分析能力の高さと、作品化する能力と才能。
ピート・タウンジェントというミュージシャンの凄みを感じさせる作品です。

なんといっても、楽曲の出来がすばらしく、聞き応えがあるのが最大の魅力ですね。
ロック史に残る、名作中の名作です。
[PR]
by magicbazz | 2009-02-06 21:17 | Rock



The Song Remains The Same
LINK
検索
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧