<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Performance Rockin' The Fillmore
Humble Pie初のライブアルバム。
そして、ピーター・フランプトンが在籍していた時代の最後のアルバムでもあります。

スティーヴ・マリオットとピーター・フランプトン、この二人が中心となって結成されたグループですが、徐々にスティーヴ・マリオットのカラーが強くなっていき、その事がこのライブアルバムでは如実に反映されているパフォーマンスとなっています。

スティーヴ・マリオットがブラック・ミュージックに、かなり強く傾倒している事はよく知られていますが、レイ・チャールズの曲が2曲ピックアップされていることからも、スティーヴ・マリオット中心のバンドになっている事が、よく分かる曲の編成になっています。

その2曲の中の1曲、Hallelujah (i Love Her So)は、私がHumble Pieで初めて聴いた曲なので、特に思い入れが深い曲です。
後のライブでも定番の曲ですから、いくつかCDで聞くことが出来ますが、このアルバムに入っているものを最初に聞いたので、このアルバムのバージョンが一番好きです。

アコースティック色の強かった初期のHumble Pieから、ハードロック・バンドに変化していった、その丁度変わり目に位置するアルバムという印象です。
[PR]
by magicbazz | 2009-03-05 11:06 | Rock



The Song Remains The Same
LINK
検索
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧